AJA 一般社団法人 日本動画協会

Infomation

ニュースカレンダー

RSSRSS

2018年04月のニュース

|


04月23日【日本動画協会のニュース】

新入会員社のご紹介

4月1日付で、株式会社ハヤブサが準会員として入会いたしました。

これに伴い、会員数は、正会員35社、準会員41社の計76社となりました。

アニメーション業界の発展のため、これからも皆様方のご協力をお願い申し上げます。

04月16日【日本動画協会のニュース】

知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議における 「インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策」の決定について

昨今、漫画・アニメなどを違法に掲載したインターネット上の海賊版サイトによる被害が急速に拡大している状況において、我が国のコンテンツの知的財産保護のため、このたび政府において4月13日に開催されました「知的財産戦略本部会合・犯罪対策閣僚会議」にて、「インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策」が決定されたことを歓迎しますとともに、深く御礼申し上げます。

アニメは海外での認知度と収益性に大きな乖離があり、インターネット上の海賊版サイトは、海外ビジネスを進めるうえでの大きな阻害要因になっていること、各権利者も継続して監視・削除を行っているものの違法アップロードがあまりにも多く巧妙であるため中小企業が多いことから過度の負担となっていること、ひいては、アニメ製作全般に対するモチベーションの低下にもつながりかねないと考えられることから、今回の決定は状況が好転する機会であると考えております。

一方で、サイトブロッキングについては慎重な意見があることも事実ですが、今回の閣議決定ではその点についても十分な配慮がなされたものと考えております。

私どもアニメ製作者は、今後も、より良い作品を製作し、また、関係各社と協力して、ユーザーの皆様がより正規版コンテンツにアクセスしやすい環境の整備を進めることで、アニメ産業、ひいてはコンテンツ産業全体の健全な発展のため取り組みを進めて参ります。

 

04月11日【日本動画協会のニュース】

平成30年度 文化庁 若手アニメーター等人材育成事業 採択のお知らせ

当協会はこの度、文化庁の公募事業案件である

平成30年度若手アニメーター等人材育成事業に応募し、

採択されましたのでお知らせいたします。

 

作品制作団体の募集等についての詳細は、4月下旬頃に

当協会のホームページ上で公開予定です。

本事業についてのお問い合わせは、メールでお願いいたします。

 

メールアドレス : bunka@aja.gr.jp

 

担当:小林、垰田(たおだ)

ページトップへ戻る